FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ復活!肝臓、腎臓、胆嚢も復活ニャ!

約一ヶ月ぶりの、ブログ更新です!

  祝復活!

以前、傷を治してあげた野良猫君もポンタと一緒にひさびさの我が家への復活?
(偶然???すこぶる“元気君”を見てやって下さいませ


猫のドット



さて皆様にとっては、 GWなどとても楽しい一ヶ月だったと思います。

わたくしポンタにとっても楽しいGWとなるはずでした・・・。
しかし、日頃の行いが悪いのか・・・とんでもなく辛い一ヶ月となってしまいました。(自分でも予定外の出来事に、本当に驚いております!!!!!)

4月28日頃だったと思います。突然の腹痛!!あまりの痛さとお腹のゴロゴロ!

これはいけないとトイレに駆け込んだのですが・・・、痛くて痛くて・・・・。
その後は下痢と嘔吐の繰り返し、気を失い・・・。何日間も続きました。
(汚い話ですみません。)

いろいろな薬を試したのですが、なかなか良くならず、食欲もお腹の痛みが有り、
落ちていきました。ついに体力も無くなり、寝込むように・・・。

終には、むくみも酷くなり、最悪なのは“う○ち君”がかなり白くなって
しまった事。
(驚きの白さです。洗剤の宣伝のよう・・・。ふざけていますが本当に辛かった)


  焦って必死で治りそうな方法を調べました。


◇◆原因◆◇

1:“う○ち君”胆汁が出ていない為だそうです。

2:胆汁肝臓で作られるのですが、胆嚢肝臓に問題が有る訳です。
  (胆汁肝臓に戻ると黄疸が・・・ここまできたら大変です。)

3:むくみは、腎臓が主に原因です。(心臓と言う事も有りますが・・・)

4:上記の問題から、血流が悪い、血が汚れている

これらから、徹底的に胆嚢肝臓腎臓血流について集中して気をつけました。


◇◆実践した方法◆◇

胆嚢には、胆石・胆砂の疑いを考え、金銭草系、フノリ、ウラジロガシetc
 の中から、>海草のフノリを選びました。特に胆石・胆砂溶かすと言う、
 マフノリを使用。 そして、油分を断ちました。(お肉もささみなど・・・)


ふのり1
    ↑↑↑使用したマフノリ↑↑↑

ふのり2
↑↑↑マフノリはお味噌汁、サラダ何でもOK!美味しいですよ♪↑↑↑


肝臓は少しさぼっていた、いつものウマブドウのお茶を飲みました。

腎臓は、以前御紹介した“スイカ糖”、食事療法。
(塩分控えめの腎臓に良い食事を作っています。)

④初めの胃の痛み、嘔吐に半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)の漢方を
 使用しました。


漢方半夏


⑤大根、生パイナップル、りんご、玉ねぎ、納豆を良く食べる。

腎臓のむくみには、五苓散(ごれいさん)という漢方も良いらしいです。


◇◆結果◆◇だいぶ疲れなくなり“う○ち君”も正常になりました。むくみ無し。
      まだ、まだ完全に元には戻っていないので、只今継続中です。
  



ある日の空


そう言えば最近、ここに至るまでにはいろいろと兆候があったように思います。

少し動いても、息が上がりすぐ疲れてしまう、もともと肌の色が白いのですが
くすんできて傷が治らない、体重が減っているのにむくみがある・・・。


とにかく、寝ても疲れる、食事をしても、TVを見ても、何をしても極度の疲労感がありました。そこで気がつくべきでした・・・。(後の祭りですね)

ここへ至るまで、1日ではこんなに酷くなる訳がありません。
日々の積み重ねの成せる業?良い事の方に使いたい(使う)言葉ですね。



夜


ここからは少し愚痴にお付き合い下さい。(お許しを・・・)

以前にも、書いたのですが4年前に家族がで亡くなりました。

亡くなるまでの1年間は自宅介護でした。(自宅にて亡くなりました。)

簡単に自宅介護と言いますが、末期癌の場合、現実は壮絶です。
(救急車と病院には本当にお世話になりました・・・。)

看護師さんにも入って頂いていたのですが、特に酷いのは夜中。
最後の半年は、精神錯乱が酷くなるので昼も夜も無くなります。

日々の介護より、治療や痰の吸引etc・・・などの時間が多くなりました。
(介護と言うより、看護師さんのようでした。)

一番辛かったのは、日々ひどくなるの傷の治療より、床ずれの切除でした。
重度でしたので、骨も見えていて、皮膚を切るなど手が震えてしまいました。
(もちろん、電話にて看護師さんの指示に従っての事です。
 自分の意思ではとても怖くてできません。)

横になって眠れなかったので、臀部(でんぶ)に床ずれが有り、
さぞ痛かった事と思います・・・・。

そんな訳で、いつ寝たのかわからないような1年間でした。
その後の4年間もいろいろな問題が山積みで、体重も益々減ってしまいました。

80代家族も重度の心臓病があるので、その点からもいろいろと考える事が
有り、そうして、今回のような事に至った訳です。


ホワイトあじさい
    ↑↑↑我が家の紫陽花君が咲きはじめました♪↑↑↑


でも、どんな原因、理由付けをしても、やはり自分が悪かったのだと思います。

これを機会に、自分の健康管理をしっかり見つめ直し、後半の人生、
頑張っていけたらな~と思っています。
家族の力になりたくても、自分が倒れては何の意味もありません。
自分を大切にする事ができる人が、やはり他の人をも助けられるのだと、
今回の件で痛感しました。


今回の経験が、誰かのお役に立てる事を切に願っております。
そして、更新しないブログに御訪問して下さった方々へ心より感謝申し上げます。

  
   本当にありがとうございました。




【送料無料】【メール便】【高知県四万十市】【加用物産】黒潮 土佐ふのり20g

価格:648円
(2018/5/26 17:30時点)
感想(0件)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさい💛

ポンタ様!
おかえりなさいませ!まだ本調子ではないご様子、コメントのお返事はお気遣いなくお願いいたします(*´ω`*)
あー、嬉しいです!こうして、またポンタ様のブログを拝見することが出来て!野良猫君も、まぁ、すっかり元気になられて!喜びもひとしおでした!
そうですよ!まずはご自身の心身のご健康です( *´艸`)ポンタ様はお見受けしたところ、とにかく頑張り屋さんで、辛いことも何もかも胸にしまわれて前向きにいこうとされる方のよう(当たってますかニャ、笑)・・・もちろん素晴らしいことですが、心身共に無理をされがちな面もおありかニャと。これからは、あまり我慢、過信をせずに、私のようにいい加減に、テキトーに(笑)肩の力を抜いてくださいませ♡
ご家族の自宅看護、想像を絶する日々でしたね・・・胸を衝かれました本当に本当にご苦労様でした・・・ご家族の分まで、楽しく穏やかな日々をお過ごしくださいますよう・・・願わずにいられません。
一日も早い復調を祈っております(*‘ω‘ *)

No title

ポンタさん大変だったのですね。

お忙しいのだろうと思っていました。

辛かったですね。
よく頑張られましたね。
しかし よくなんでもご存じで、すごい尊敬します。

そしてご家族の介護大変でしたね。
お家でみとられたのですね。えらい!!

床ずれは大変ですね。痛そうだし、見るの怖いですね。

私も父親の床ずれがひどかったです。
匂いもあるし、ガーゼを変えるのが痛々しくて可愛そうで・・・・
うちは近所に住む両親が 病院を出たり入ったり 
結局10年介護しましたが 働いていたので必死でした。

介護の甲斐なくなくなり悔やまれます。

しかし介護するものの 身体が元気でないと 
役に立ちませんよね。
いざという時の為にも ポンタさん早く元気になってくださいね。

そして お元気になられたら 楽しむことも忘れないでくださいね。
お大事に。

Re: おかえりなさい💛

こんばんは。

いつも早々コメントを頂き、本当にありがとうございます。(うれしいです★)

少しずつですがやっと、いろいろな事をやる気力、体力が戻ってきました。
自分でも、予期せぬ突然の絶不調に驚いています!
ブログにも書いたのですが、まさに前兆があったのに、無視していました。
本当に今回の事、勉強になりました。

でも見方を変えれば、辛くとも、長き人生の中で、もう一度立ち止まって、
自分の健康管理を見直す良い機会を与えて頂いたように思います。

本当にその点では、ちょっと辛かったですが機会を与えて頂けて感謝しています。
たぶん今回の件がなければ、このまま突き進み、崖から転落、ひょっとしたら
短い人生なんて事になっていたかもしれません。
わたしは本当に幸せ者です。きっと“心身ともに生活をきちんと正しなさい!”と
誰かが?教えてくれたのかもしれませんね。(タヌキ神様???)

そんな訳で、復活です!

dollblog47さんの、やさしい文章、お言葉は何よりの、元気になる薬です。
本当に嬉しく、ありがたいです。

特に“私のようにいい加減に、テキトーに(笑)肩の力を抜いてくださいませ”と言う
内容に・・・、本当にそうだと思いました。反省。
(“私のように”の部分ではありませんので、あしからず)

いつの間にか、力が入りすぎていたのかもしれません。(肩がいかり型に・・・???)
力を抜いて、もう少しゆったりゆっくり行きますね!
気付かせて頂き、ありがとうございます。(大切に心に刻みます。)

心のこもったやさしい言葉の花束に、心より感謝致します。

また、そちらにもじっくりお伺いしますね♪
(いつもやさしさと元気を頂いています。)

“本当にありがとうございました”

Re: いとこいさん様

こんばんは。

温かい心のこもったコメントありがとうございます。

御心配をおかけして、すみません。

本当に予期せぬ出来事で・・・、自分でも驚いています!
こんなに長引いてしまった事、やはり日々の健康管理が悪かったと反省している
しだいです・・・。 家族にも迷惑をかけてしまい、自分が助ける側だと
頑張っていたのですが、助けられる側になってしまいました。
自分一人では、本当に無力だと痛感しました。今思う事は、家族に支えられ、
そしていとこいさん様や、皆様の温かい心のパワーに助けられているのだ
と思います。(自分一人では無いと思う事が、本当に力になります。)

今回の事、人生の中のラストチャンスと捉え、もう一度頑張っていこうと
思っています。

本当に御心配頂き、心より感謝致します。

介護の件ですが、過去の話なのにまだ体にしみついているようで・・・。
愚痴をお聞きかせして、すみません。
亡くなる前日に病院に救急車で運ばれたのですが、その時、床ずれが重症と
言われました。でも、もう危ないという事で手の施しようが無かったようです。

いとこいさん様のお父様も・・・、大変でしたね。お仕事を続けながら
とてもお辛かった事と思います。私などたった1年でこの有様・・・、
10年、御両親の事とは言え、想像を絶する大変さだった事でしょう・・・。

良く頑張りましたね。経験した方しか、わからない苦しみがそこには有ります。

それを乗り越えたからこそ、人の気持ちがわかる、今のいとこいさん様が
あるのですね。

私の事を自分の事のように感じ、やさしいお言葉を下さり、
ただ嬉しく、感謝の一言です。ありがとうございます。

また、そちらにもお伺いします。(ゴンチャンにも会いたいです♪)
いろいろと人生の先輩としてお教え下さいね。

本当にありがとうございました。

No title

ポンタさん、ずっとブログの更新をされていなかったので
どうされたのかな?お忙しいのかな?って思ってました。
具合が悪かったんですね。
まだ本調子じゃないとのことですが無理なさらずに・・・
病院には行かなかったのでしょうか?

これから梅雨に入り蒸し暑い日があったり梅雨寒があったりするので
お互い気を付けましょうね。

Re: スミレさん

こんばんは。

おやさしい心のこもったコメント、本当にありがとうございます。

この時期、毎年、体調を崩していたような気がします。
ただ、今回のようなに酷かった事は無かったように思います。
本当に自分でも驚いています!
(自分の事は自分が一番わかっているような気になっていましたが、
 実は私が一番わかっていない、見えていなかったのかもしれませんね。
 反省!)

先日、美容院へ行ったのですが・・・。
(やっと髪もカットする気になりました。ヤマアラシ状態でした!)

美容師さんとお話していて、年齢を重ねてきたら、薬でもなく
何より日々の規則正しい生活が重要で、それがこれから先の人生を
左右するとお話してくれました。その方も、若い頃からいろいろ
持病があるらしく・・・、私も今回の事で、本当にそうだと思いました。

心は若いつもりでも、体は心についていけないところが有り、やはり
若い頃とは違い、無理は禁物ですね。

ゆっくりじっくり、治していこうと思っています。

この一ヶ月、スミレさんをはじめ、いろいろな方々がブログに訪問して
下さっていたのですが誰のブログにも行けず・・・。
そちらにお伺いできず、すみません。

でも、やはりスミレさん、私の行かなかった間も、コツコツ頑張って
いましたね。良いですね、私は努力家ではないですが、コツコツって
大好きです♪ 
私もスミレさんのコツコツを見習い、今度は日々の健康管理に
コツコツ頑張りたいと思います。(日々精進あるのみ!)

御心配頂き、心より感謝致します♪
    またそちらにも遊びに行きますね★

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ねこっぱち369

Author:ねこっぱち369
山猫ポンタです。
何気ない日常をのんびりゆっくりお話ししていきます。
健康、ハーブ(薬草)、アンティークのおもちゃ達、
そして、不思議な事が大〜好きです。
どうぞお付き合いの程、よろしく御願い致しますポン!
(日々、健康になるためのアイデアを模索している健康オタクです。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ねこっぱち369
おすすめ
軽い腰痛などに・・・
楽天
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ただいまの人数
現在の閲覧者数:
フリー
ブログランキング
フリーエリア
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。