FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隕石と惑星の音♪&タケノコ御飯

山の木々も、淡い萌黄色になってきました。

柔らかなやさしい色合いのパッチワークのような木々。

そんな柔らかでふわふわな感じの山のブランケットに包まれて、気持ちの良い
風に吹かれて、しばしお昼寝したいと思うのはポンタだけなのでしょうか・・・?  


若葉


春の山を見ていて、そんな事をふと思いました。
(腰痛に託けて・・・、勝手に冬眠延長の怠け熊状態なだけでした。



春の山と言えば・・・、今が旬、そうです“タケノコ”が美味しい季節ですね!

我が家は、少し遠いいのですが、別の場所に小さな竹林を持っていて、毎年
沢山のタケノコ君が、手に入ります。

親戚に送ったり、ご近所などにもあげたりするのですが、それでも毎年
竹になってしまい、結構大変です。

でも、毎年、自然からの贈り物、ありがたく頂いております。

お料理も、お肉やワカメと煮たり、御飯、お寿司、中華風、韓国風など
何にでも合う為、バリエーション豊富で毎年いろいろ作っています。

その中でも、簡単で以外と美味しいのが、今回御紹介したい炊き込み御飯です。

昔、TVで見て覚えたレシピです。


タケノコ御飯


        タケノコ御飯(洋風)

              レシピ

 ①米(2合)洗って、2合分の水を入れる。(通常より少なめに)
 
 ②①に塩: 1 1/2(小さじ)を加える

 ③たまねぎ:1/2コ(みじん切り)
  しめじ:1パック
  ベーコン:1枚(みじん切り)
  タケノコ:小 半分
    ※全部の材料を②に入れ、混ぜて炊く。

 ④炊き上がったら、コショウをかけて召し上がって下さい。

  ◆ベーコンの種類と別のキノコに替えただけで味に変化がでます。
  ◆油やスープを使用しなくても、ベーコンでなかなか美味しいお味が
    出ますので、定番タケノコ料理に飽きた時はぜひお試し下さい。



 さて、先日、こんな珍しい品物を手に入れました!

 不思議大好きなポンタとしては、この手の品物は大好きで・・・。

           それは・・・“隕石” 


隕石1


とても小さいのですが、大変気に入っています。
なぜなら、カバンなどに入れて持ち歩く事も出来るサイズなので!

例えば、宝くじ購入時などに持参して、運気を上げるお手伝いをしてもらうとか、
枕の下に入れて、何か良い夢を見せて頂くとか
・・・etc。

遠い未知の宇宙から、偶然地球にやって来て、大気圏突入にも燃え尽きる事無く
まして、外国から日本にやって来るなんて奇跡です!
それが我が家にやって来るなんて・・・、まさに奇跡以外の何者でもない!

そんなありがたい夢膨らむ、“隕石君”。 


どんな世界を見て、どんな風に旅してきたか、思いを巡らすだけでも、
ワクワク・・・、ロマンです♪

宇宙の事を考えると、心と頭の中に宇宙そのものが時も忘れて、
広がってしまいます。そんな時間が、ポンタは大好きなのです。


最近では、NASAが紹介した惑星の音にすっかりはまってしまい、
暇を見つけては聞いています。
本来宇宙には音は存在しないそうですが(空気が無い為、人間の聴力では不可能)
惑星が発生する磁気震動、プラズマ波をNASAの技術で音として変換したものだそうです


木星


ポンタにとって、癒される音なのです。
お勧めは、木星、金星、海王星、天王星です。
(以前御紹介した、河童寺の河童のかめで聞こえた音が海王星、天王星の
 音に似ていました?)

興味のある方は、YouTubeに沢山紹介されているので、面白いので
聞いてみて下さいね。
この惑星の音(振動)には癒し(リラクゼーション)効果があるらしいですよ?

隕石はパワーストーン的にも、いろいろなパワー、効果があるらしく・・・、
とにかくいろいろと考えるとワクワク楽しい気持ちになります。


隕石2


惑星の音を聞きながら隕石を眺め、宇宙のロマンに夢膨らませるそんな時間を
持つ事で、一時現実からタイムトリップ!
皆様もそんな想像旅行に出掛けてみませんか・・・♪

大人になるとなかなか想像する事も少なくなります。
想像力が脳の活性化に繋がり、脳の退化を防止するそうです。


ぜひ皆様も、惑星の奏でる音で脳を若返らせ、そして心と体を癒しましょう。


  さあ、これで明日からまた元気にがんばるぞ~!


ハトさん
↑公園でハト君達が幸せそうに日向ぼっこしていました。良いなぁ~♪


今回も御訪問、本当にありがとうございました




【大好評につき再入荷!6個以上送料無料】Vintage Confections ヴィンテージ コンフェクション 惑星キャンディ スイーツ お菓子【あす楽対応】【コンビニ受取対応商品】

価格:529円
(2018/4/15 18:06時点)
感想(4件)






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
腰痛はもう大丈夫ですか?
ぶり返さないように お大事になさってくださいね。

タケノコは大好きです。
ブツブツが出来たりしますが タケノコはやめられなくて・・・・
タケノコご飯にベーコン 今度試してみます。ありがとうございます。

隕石 惑星音 ポンタさんらしいお話ですね。
パワーストーンについては 興味津々です。
ポンタさん 宝くじあたるかもですね。
楽しみです。

YouTubeで惑星の音を聞いてみます。
どんなか楽しみです。
色々教えていただいてありがとうございます。

遥かなる?・・・

ポ・ポンタ様っ( `ー´)ノ♡
その後、腰痛のお加減はいかがでしょうか?やっと気持ちの良い気候になりましたので(近年は、爽やかな春らしい日が少なくなって・・・悲しいです)そんな日には無理せず、お昼寝♡お昼寝♡胸を張って”至福の時”を楽しんでいただきたいと思います(*´з`)♪
タケノコご飯の美味しそうなこと!!!ポンタ様、お店出してくださいよ~!
「割烹ポンタ」「料理自慢の宿ぽんた」・・・いいですね~♡常連さんとして通わせていただきます(*´▽`*)座敷童ならぬ、あの”ちっさいおじさん”妖精が棲みついちゃったりして(笑)それがまた、開運や金運アップになると大評判!美味しい料理と相まって連日の満員御礼\(~o~)/
・・・つい妄想してしまいました(笑)
惑星の音、聞きました!聞きました!you tubeで聞けるんですね!
海王星、天王星、好み!好み!なんか、ちょっと気が遠くなるというか・・・私、デパートなんかでスワロフスキーの輝いている様を見るとものすごく気持ちよくなって、気が遠くなる気がするんですけど(そんなこと、ありませんか?)少し似ています。土星は、なんかコワイ感じがしたのですが・・・遥か遠くという気も、とても近しいという気もしますね・・・さすが、不思議大好きポンタ様!面白いです♪これからも、ちょくちょく聞いてみます!
隕石君・・・ポンタ様に更なる幸運を運んできてくれますように♡
「頼んだぞ!隕石君!」(笑)
♡(●´ω`●)♡

Re:いとこいさん様

こんばんは。

いつも御丁寧なコメントをありがとうございます。

腰痛ですが・・・、まださっぱりせず、思うようではありません。
座る姿勢がなんだか少し辛く・・・、困ったものですね。
でも本当にあせらずに、ゆっくりと治すつもりでいます。
(どうも気温に関係があるらしく、急に寒くなるからだと思います。)

いつもお優しいお言葉で、励まされます。本当にありがたく思っております。

ところで、“タケノコ”いとこいさん様も、お好きですか!
柔らかくて、本当に美味しいですよね~。

特に我が家の80代の大好物で、いろいろなお料理を作って欲しいと言われます。
ただ、仰るとおり、どうもアクがある食材なので、食べ過ぎると良くないようですね。

ついつい80代は、食べ過ぎてしまいますが・・・。
このタケノコ御飯は、油も使わず、玉ねぎでオリゴ糖も取れますので、
なかなか健康的な御飯です。ぜひ一度お試しください。
(お腹の調子が良くなりますよ。)
また、いとこいさん様のレシピでアレンジしてもっと美味しく召し上がって
下さいね。それも楽しみです♪

惑星の音は、私が最近はまっているBGM?音です。
以前では不可能だった事が可能になる昨今。興味深い、面白い体験が出来て
幸せです。音(振動)は、良い音であれば、体の悪い部分を修復する
手助けをしてくれます。人間の体は常に振動しているからだそうです。
(分子原子レベル)

自分にあった、心地良い音を見つけて、ぜひ聞いてみて下さいね。
(私的には、土星と地球がお勧めできない感じでした・・・。)

“ポンタさん 宝くじあたるかもですね。”と仰って頂いたので、ぜひ信じて
みたいです。嬉しいお言葉・・・、これは信じるしかありません。
信じる者は救われると言った感じですか!
いつも、本当に嬉しい一言!
なんだか、いとこいさん様の言葉は魔法の言葉ですね。
幸せな気持ちにしてくれます。感謝!

では、隕石パワーがいとこいさん様の所へも飛んでいきますように・・・。
(★▶Good luck!★)

Re: 遥かなる?・・・

こんばんは。

いつも元気が出る、楽しいコメントをありがとうございます。

dollblog47さんらしい、楽しく元気が出るお言葉で、腰痛の事、御心配頂き
ありがとうございます。(お気遣い頂いた、優しい心、ありがたいです♪)

実はまだ、さっぱりせず、長時間同じ姿勢で座るのが少し辛いですが・・・。
まっ、これも人生少し?長く生きていればいろいろありますよね~、と言う事で
ゆっくり気長に治していくつもりです。(頑張るぞ~!!!!!)

「割烹ポンタ」「料理自慢の宿ぽんた」・・・。
最高です!タヌキの女将さんとは!!!!
楽しいでしょうね。ただ、タヌキはとても臭いので、果たしてお客さんは来るので
しょうか???外国のように、有料トイレ位が丁度良いかも・・・。
(あのトイレの前で待ち構えていて水など出してくれる人、頼んでないのに!)

本当に、dollblog47さんはイマジネーション豊かで驚いてしまいます。
もうそこにいろいろなお人形さん達が見えているのでは?
私の話でも、あっという間にストーリーが出来上がってしまうのですね。
いよいよ待ちに待った見学ツアー楽しみです。(これは期待ができそう♪)

さて、惑星の音、早速聞いて頂けましたか?本当に嬉しいです!
まして、喜んで頂けて・・・喜んで頂ける事が最高の喜び♪

以前はこんな事は実現不可能でしたが、技術も向上し、素晴らしい体験が
できるようになりました。本当に嬉しいです!

dollblog47さんもスワロフスキーのキラキラがお好きなようで、私もとにかく
キラキラする美しい物にとても惹かれます。
何でも良い訳ではありませんが、ある一定の物に対して仰るような
“持ちよくなって、気が遠くなる”と言う同じ感覚(経験)があります。

一瞬ですが、トランス状態や幽体離脱的な(体験していませんが)感覚に
似ているかもしれませんね。こちらは癒される感覚でしょうか?

また、土星を聞いて“コワイ感じがしたのですが・・・”と感じました?
するどいですね。やはりdollblog47さん、不思議な事が無意識にわかってしまうのですね。
感覚は大切ですので、いやな音は聞かない方が体の為に良いです。
音(振動)は、良い音であれば、体の悪い部分を修復する手助けをしてくれるらしい
です。科学的に人間の体は常に振動し続けているので・・・。(分子原子レベル)
※土星はSaturn(サターン)で○○と関係ないと言いますが、
 日本語の音の響きは・・・。なぞ解き?ポワロの出番です!

やはり、お勧めは、木星、金星、海王星、天王星です。
惑星の音が何か作品にインスピレーションを与えてくれると良いですね♪
楽しんで頂けて、本当に嬉しいです。
また、お役に立て、一緒に楽しい体験の出来る事、発見したら御紹介しますね。

惑星のパワーがdollblog47さんに幸せを運んできますように・・・。
そして、もっと元気になるパワーが届けられますように♪

No title

こんにちは。
タケノコごはんにベーコンを入れるなんて、ちょっと思いつきませんでした。。いつか試してみたい一品です。
こちらは、タケノコなのかどうなのかわからないような、缶に入った bamboo shoots というのが売っているのですが、買ったことはありません。 缶詰では、春の一品とは言えませんねえ。。
タケノコごはんは、母親が毎年つくっていますが、下ごしらえが大変そうだったのを覚えています。ポンタさんは、いつも旬のものを上手にお料理されて立派です!

隕石、、、本物なんですか。。すごいですね。そういうのは、宇宙博物館とかでしか見たことありません。 なんかパワーがありそうな気がしますね。宇宙のことを考えると、人間なんてちっぽけなものに思えてしまいますが、ちょっぽけななりにも精一杯生きたいものですね。。とまた話が変な方へ行ってしまうので、今日はこのへんで。。

Re:Yurikoyama さん

こんばんは。

いつも御丁寧なコメントをありがとうございます。

タケノコ御飯、お気に召して頂けましたか?

この御飯はとても健康的で、玉ねぎが沢山入っているので甘みが有り
御飯を食べ過ぎても、殆どがお野菜で、お腹にもなかなか良いです。

ぜひ、機会があったらお試し下さい。

たぶんタケノコは淡白な味なので、タケノコの変わりに違うキノコでも
コーンでも、アレンジが出来ると思います。
お好きな具材で、いろいろ作ってみて下さい。逆に美味しい御飯のレシピが
出来たらお教え下さいね。(いろいろな方の味を試してみたいので・・・。)

タケノコ御飯をお母様が毎年作って下さっていたのですか、幸せですね。
タケノコ御飯は、やはりお母様のお味が一番、美味しいですよ。
(私はもう味わえないので、あの母の味は忘れられません。)

私は関東ですが、関西とタケノコの下処理が違うのかはわかりませんが・・・、
タケノコの取りたては、一枚づつ皮をむかなくても柔らかいので包丁が入ります。
縦に包丁を入れたらすぐ皮ははずせます。てっぺんの方の薄皮は食べられるので
そのままつけて、ぬかを入れ茹でるだけです。茹でる時、大きい形のまま入れても
良いのですが、ある程度小さく切って茹でた方が早く茹でられます。

この下処理を終えておけば、後は冷蔵庫保管で好きな時に利用できます。

そちらの缶詰も利用できそうですね。良く中華料理などで使われている
細めのタケノコでしょうか?
水煮の山菜などに入っているような感じですかね???

ところで、隕石はパワーストーンの中でも力が強いらしいです。
(あまり詳しくないのではっきりした事はわかりませんが・・・。)

だた夢が有り、宝くじなどを購入する時、面白いので信じて持っていこうかと
思っています。隕石パワーで当たると良いですが・・・。期待!ワクワク!

高価な物から小さなお安い物まで、また含まれる成分も隕石によって違うらしく
いろいろな種類があるので、見るだけでも楽しいですよ♪

宇宙の事を考えると本当に人間なんてちっぽけな存在ですね。(仰るとおり!)
でも、そんな点のような私達の頑張りをそっと宇宙から誰かが見守っていて
くれるような感じがします。だから毎日を頑張れるような・・・。
(私のあくまで希望?想像です。)
“ちょっぽけななりにも精一杯生きたいものですね。。”同感です♪

ブログの内容と関係の無いコメントも大歓迎です。
ぜひ、そちらのいろいろな情報や日常の出来事でも良いので・・・。
楽しみにしていますね。
いつも、コメント、本当に感謝しています。
※なんだかYurikoyamaさんのお母様のタケノコ御飯が食べてみたくなりました。
 心のこもったやさしいお味がしそうですね・・・。
プロフィール

ねこっぱち369

Author:ねこっぱち369
山猫ポンタです。
何気ない日常をのんびりゆっくりお話ししていきます。
健康、ハーブ(薬草)、アンティークのおもちゃ達、
そして、不思議な事が大〜好きです。
どうぞお付き合いの程、よろしく御願い致しますポン!
(日々、健康になるためのアイデアを模索している健康オタクです。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ねこっぱち369
おすすめ
軽い腰痛などに・・・
楽天
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ただいまの人数
現在の閲覧者数:
フリー
ブログランキング
フリーエリア
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。