FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜だ!ワサビだ!さくらんぼ???

桜満開!待ってました
青空に美しく映える“ソメイヨシノ”が咲きました♪

毎年、桜を見る度“日本人に生まれて良かったなぁ~”としみじみ思うのです。


桜
        ↑↑↑桜祭りに行ってきました↑↑↑


一年待っていて、パッと咲き、あっと言う間に潔く散って行く桜・・・。

花の命は儚く短いですが、それだからこそ最高に美しい花を
咲かせるのかなぁ~と思います。

“私はココですよ、美しい花を咲かせていますよ”と言っているように、
本当に一生懸命、力いっぱい咲かせているような気がして・・・。

幸せな気持ちにさせてくれる桜に、感謝の気持ちでいっぱいです。


  さて、桜のお話しはこちらに置いておくとして・・・。

  先日の河津桜?を見に行った時、こんな品物をおみやげに購入しました。

            “わさびの葉”です。


うさこwasabi


       早速、おかずの一品に作ってみました。

我が家では、“醤油漬け”が好評なので今回は、そのレシピを御紹介。


わさび醤油漬け


わさびの葉:約500g
醤油(大6)砂糖(大3)酒(大3)みりん(少々:量はお好みで)

  ①わさびの葉を洗い、5cm位に切る。
  ②塩もみして、さっと湯通しする。(さっと茹でる)(80度)
   【注】この時のお湯が80度を越えたり、長く茹でると辛味が薄くなって
      美味しくありません。
  ③調味料を合わせたものに、最短1日くらい漬ければ食べられます。


わさび醤油漬け1

   ↑↑↑作ってすぐの完成品↑↑↑   ↓↓↓一日漬けた状態↓↓↓ 

わさび醤油漬け3


本当に、ごはんがすすむ一品ですよ!機会がございましたらお試し下さい。

その他、“わさびの葉”を使って、わさび漬けや、三杯酢、お花はおひたしなども
作る事が出来ます。

“わさび”には、脳細胞活性化、血液サラサラ(血栓予防)、強力殺菌作用など、
いろいろ体に良い事が沢山あるので、お勧めの食材です。


では美味しい食べ物繋がりで・・・桜にちなんだ食品を見つけたので、御紹介♪

   お店のパンコーナーで“さくら香るパンケーキ”なるものを発見!
   皆様のお近くのお店でも販売していると思います。


桜ケーキ


お値段が“108円”とお安く、1袋に2個入っているんですよ。

お味もなかなかの美味しさ、お金をかけずとも身近でこんなステキな桜
出会えるとは!(ヤッタ~!!!!

今の季節、限定で桜にちなんだ食品が沢山販売されています。

この機会を逃すなかれ・・・。桜のお花見は目で楽しめて、舌で楽しめる
そんな楽しい時間です。ぜひ、ぜひ、皆様、大いにこの桜の季節を楽しみましょう♪

食べるの大好き人間?ポンタは、大はしゃぎ!
目を皿のようにして桜を見る、いや桜の下の店々を物色して歩くのであった。


    さて、さて最後に庭で見つけた我が家の桜。
    もう散ってしまいわずかになってしまいました。

    こちらは桜は桜でも・・・、さくらんぼの桜です。
    とても小さい、小さい桜。(可愛いですか?)


さくらんぼ花


誰にも見られず、ひっそりと咲いていたようで・・・。
6月には可愛い赤い実をつけます。(楽しみです♪)

我が家の庭も、いつの間にか春が訪れていたようです。

     毎年繰り返されるこんな自然の営みが、
     妙に愛おしく素晴らしいと思える
     今日この頃でした。


※さくらんぼの花を見ていてこんな歌を思い出しました。
  赤い鳥小鳥 なぜなぜ赤い 赤い実を食べた(童謡)
    (聞こえましたか?ポンタの美声?狸の声とは・・・?

          今回も御訪問頂きまして、ありがとうございました



わさびソーセージ【冷凍肉未使用】ソーセージに葉山葵を入れました!醤油が合う珍しいソーセージ

価格:702円
(2018/3/27 23:22時点)
感想(0件)







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
わさびの葉も食べられるんですねえ。恥ずかしながら知りませんでした。。 私は専ら、お刺身やお寿司の薬味としてのわさび、しかも、チューブに入ったものしか、ほとんど味わったことがありませんよ。。
ぽんたさんのように、いろいろな栄養のある旬の食材などを料理されると、体にもいいでしょうねえ。
私は、せいぜい、ホウレン草やアルグラのサラダをつくる程度です。。
桜パンケーキもおいしそうです!
誰にも見られなくても、時期が来ると咲いて実をつける、けなげな桜もいいですね。

心ウキウキ♡桜咲く

ポン♪ポン♫ポンタ様~v-252
ポンタ様の美声に聞きほれておりました、ああ、狸さんの歌声も良いものです♪ポー――ン♪ポン♫
桜、咲きましたね( *´艸`)我が家から最寄り駅まで、短いですが桜並木があるんですよ~♡桜が咲きますと、こんな無風流者の私でも、心惹かれます!魅せられます!思わずニンマリ、今日も良い日になりそうだなどと訳もなくテンションが上がります!全く有難いことです♡潔く散ってしまうところも見事で、桜の美しさを一層引き立てている気がいたします♡
わさびの醤油漬け・・・お初で~すΣ(・ω・ノ)ノ!わさびと言えば、ご多分に漏れず、on the 刺身、on the ステーキくらいでしょうか、しかもチューブわさび~(笑)美味しそうですね(≧◇≦)ひと手間かけて、美味しさを追求されていらっしゃるポンタ様は真の”グルメ狸”(嘘、嘘、グルメ婦人です)ですね~!食に対する豊富な知識にも毎回、脱帽です\(◎o◎)/!美味しいものも(必ずしも高級なもの、高価なものとは限りませんよね!)、桜の花と同様に人のテンションを上げて、幸せな気分にしてくれます( *´艸`)
お花見をしながら屋台に舌鼓・・・最高の贅沢かもしれませんね♡
さくらんぼのサクラちゃんも可愛いです(*´з`)ポンタ様のように、ちゃんとその存在に気付いて、愛でてくださるなんて、きっとサクラちゃんも毎年張りきって、花を咲かせるのでしょうね♫
なんだか・・・桜餅が食べたくなってまいりました(笑)
次回は何かな、何かな♡楽しみにお待ちしております♡

No title

お家にサクランボの木いいですね。
花が終わった後 毛虫とか来ないですか。

わさびの葉っぱ買ってきましたが・・・
葉の形が違います。
でも ポンタさんレシピ通りに漬けて見ました。
明日 食べるのがたのしみです。
教えていただいてありがとうございます。

Re:Yurikoyama さん

こんばんは。 今回もステキなコメントありがとうございます。

わさびの葉、都会ではあまり見かけませんね。 知らない方が普通かも
しれません。私も伊豆に旅行に出かけた時、初めて知りました。
最近ではインターネットで販売しているようです。

わさび漬けは、ご存知ですか?
わさび漬けもやはりお土産で購入して知りました。
それを自宅で作れるとは?思ってもみませんでした。
殆どレシピは一緒なのですが、塩もみした後少し置き、酒粕に酒、みりん、
砂糖、塩を合わせ、わさびの葉と根を入れて作ります。

わさびは全て利用できるらしく、体に良いので大好きな食材の一つです。

Yurikoyamaさんは、ホウレン草やアルグラ?のサラダを作られるのですか!
ホウレン草は美味しいですよね。
今は改良されていて生で美味しく食べられるので、私も大好きです!
子供の頃は、シュウ酸が多く、生どころかまずくて・・・。
今では、あのいやな記憶がうそのようです。
でも、ポパイのマンガを良く見ていて、栄養があり元気になると思い
まずくても一生懸命食べました。
(ポパイのようなホウレン草の缶詰って本当にあるのでしょうか?)

ところでアルグラを知らなかったので、ネットの写真を見たところ、
ルッコラの事だったのですね。この呼び名を知りませんでした。
アルグラ(覚えたので早速その呼び名を使ってみますね!)は、
ゴマのような味で大好きです。こちらでは、1袋に少量しか入って
いないので、他のお野菜と混ぜて使っています。沢山入れて食べて
みたいですね~♪(願望)

どちらも栄養価が高く、美味しい食材です。
美味しく体に良いお料理をお作りになる、さすがYurikoyamaさん♪

お野菜の名前も一つ覚えましたし、ひさびさにアルグラ入りのサラダを
頂きたくなりました。
※食事のメニューのヒントをありがとうございます。

Re: 心ウキウキ♡桜咲く

こんばんは。

今回も軽快なリズムと共に楽しいコメント、ありがとうございます。

どうして、dollblog47さんは本当にさらさらと楽しいコメントが書けるのですか?
本当に歌を歌っているように、テンポが良く言葉豊富な!
ただ、ただ感心するばかり・・・。だから、お話にコメントを付けるのが
苦では無く、どんどん付けていけるのですね。ブログにお話を書くのが
楽しくてしかたがないのでは?だからストーリーがどんどん膨らみ
夢のようなステキな世界が広がっていくのですね。
本当に毎回、凄いな~と感心しています。本当に・・・。

少しでも、私も文章が上手くなりたいと思い、先日、dollblog47さんが
お好きなアガサ、TVで見ました。(本はやはり苦手で・・・。)
御覧になりました?もし見ていないのであれば正解です!

文章が上手になるどころでは・・・。2日間見ましたが、残念、
あまり面白くなかったです。(見ていない事を祈ります・・・。)
これでは文章の達人に近づくのは程遠い感じです。
(って、TVではやはり無理ですかねぇ~?トホホ・・・。)

dollblog47さんのお近くの“駅までの桜並木”短くても、駅までの
ステキな時間ですね。桜を見上げながら、ほっと幸せな気持ちで
いるdollblog47さんを想像するだけで、こちらまで、幸せ気分です。

どうぞ美しい桜の季節を、楽しんで下さい。
“今日も良い日になりそうだな・・・”、きっとそうなると思いますよ。
桜がdollblog47さんをやさしく見守っていてくれます♪

”グルメ狸”とお褒め頂き、うれしいです!(最高の褒め言葉ですよ)
ただ、本当は“偽グルメ貧乏狸”ですが・・・、また、美味しい食材を
見つけたら御紹介しますね。
“桜餅”聞いたら食べたくなってきた~!すぐ影響されてしまいます★ポン!

では、今宵も遅くなりましたのでこのへんで・・・。

※見学ツアーまで、体調を整え、桜餅でも食べながら頑張って下さいね♪

Re: いとこいさん様

こんばんは。 いつも楽しいコメント、本当にありがとうございます♪

さくらんぼの木は、亡き家族が手入れをしていました。私はさぼって
特に何もしていません。(駄目ですね・・・。) なかなか手入れが行き届かず
放置状態の中にさくらんぼやびわ、ミカンの木がたくましく成長しています。
森の中なので虫は付くと思うのですが、草刈だけは、家族が行っているので、
大量発生はしません。(栗の木だけは、毎年、栗玉蜂のこぶを取っています。)

本当はきちんと手入れをしてあげれば、もっと大きな実が付いたり、花々も
きれいに咲かせる事ができるのですが・・・。
こんな庭でも今、シャクナゲがとてもきれいな花を咲かせていますよ。
本当にきれいです。庭の主人がいなくとも毎年、花が咲き、その花々を見る度、
亡き家族の事を想い出します。それぞれの木や花に想い出が有り、どんな気持ちで
植えたのか考えるだけでも、嬉しい気持ちになります。

ところで、わさびの葉を購入したとの事!一緒に作っているようで、本当に
本当に嬉しいです! 美味しくできると良いのですが・・・。(召し上がりましたか?)

もし美味しくできたら、お味もいろいろ御自分の好みで自由にアレンジして下さい。
一番美味しいのは自分の好みにあった味付けですから・・・。
いつも、思った事をぱっと実行されて、本当に頭が下がります。
いつも見習わなくてはと思っているのですが、私はなかなか重い腰が・・・。
違う地にいても同じ体験が共有できて、なんだか本当にうれしくなってしまいます。
ありがとうございます。(感謝!)

先日のコンパスフラワー、家族でその話で盛り上がりました。
本当に教えて頂いて、感謝しています。もし、この先、例えば山などで迷ったり
道に迷った時、知っていれば必ず役に立ちます。(もしもの時、スマホなど文明の利器は、
何の役にも立たなくなると思うので・・・。)このような知恵が必要だといつも
思っています。本当に教えて頂きありがとうございました。

家族がいとこいさん様を“知識がある方”と驚いておりました。
またいろいろ教えて下さいね。
(ゴンちゃんのタグも驚き!可愛いタグと思いきや・・・虫除けとは!)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ねこっぱち369

Author:ねこっぱち369
山猫ポンタです。
何気ない日常をのんびりゆっくりお話ししていきます。
健康、ハーブ(薬草)、アンティークのおもちゃ達、
そして、不思議な事が大〜好きです。
どうぞお付き合いの程、よろしく御願い致しますポン!
(日々、健康になるためのアイデアを模索している健康オタクです。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ねこっぱち369
おすすめ
軽い腰痛などに・・・
楽天
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ただいまの人数
現在の閲覧者数:
フリー
ブログランキング
フリーエリア
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。